Google Hack

ネタ自体は古め。悪用厳禁ネタ。
ITMediaにも「秘密を掘り出すGoogleハッキング」という記事があるしな。
Google検索エンジンは確かに便利。MicrosoftのWebサイトから情報を検索するときは、Googleを使って検索するのが一番正しい、と思っているくらいだ。

公開Webサーバ上に機密情報を置いてしまった場合、検索エンジンのロボットが情報を回収し、キャッシュという状態で残る。当然、「Webサーバ上からコンテンツを消したところで、検索エンジンのキャッシュにしっかり残っている」という状況になる。
気づかない管理者様、ご愁傷様。キャッシュはGoogleだけ、と思っている人も同様。Yahoo!検索エンジンもキャッシュを持っており「Googleのキャッシュにはないが、Yahoo!のキャッシュには残っている」というケースはいくらでもある*1

Googleのキャッシュに残っていないがこの情報があったはず!という場合、Yahoo!で検索してみると探し物が見つかるかもしれない(当然、キャッシュに残って入れば、だが)。

事実、ある単語で検索すると、Yahoo!の方が大量にヒットする。削除依頼に関するURLは下記の通り。非公開情報なら、削除依頼だしとけ。

*1:以前Yahoo!Googleのキャッシュを利用していたが、現在は独自でキャッシュ