メールアドレスの収集か?

開封確認用のヘッダをつけてMLにポストしているらしい。
ヘッダに、"Disposition-Notification-To"や"X-Confirm-Reading-To"を追加すると、
メールソフトが対応していれば開封確認のメールが相手に送られる。
すなわち、MLのMemberリストが取得できなくても、不完全ではあるがMLに参加している人のメールアドレスを収集できる。
自分が使用しているメーラが自動的に返信してしまう仕様(アリエナイ)だと、自動でメールアドレスが収集されてしまう。
開封確認を返信しますか?の選択肢のデフォルトが「はい」であれば、簡単な操作ミスでメールアドレスがもれてしまうかもしれない。
メーラ開発者の方には注意してもらいたい、と思った。
機能をOFFにすることが便利なんだけどな。